MAC利用による書誌データ作成について

2013425

日本書籍出版協会

データベースセンター

1.ShokyoMAC(1or2)を開きます。第1図のような画面が表示されます。

  第1図はデータの入力例を示していますが、このようにD1行目から順次入力します。

  D列は刊行予定情報(既刊情報=4、これから出る本情報=5もほぼ同じです)

  E列は長期品切情報

  F列は本体価格改定情報

 の入力例です。

  

                 (第1図:書誌データ入力例)

2.入力が終わりましたら、D1行目からF39行目までを選択状態にし、コマンドキーと‘C

  を同時に押します。(SAVEシートにコピーするため)

3.画面下方の‘SAVE’をクリックし、SAVEシートが表示されますので、A列1行目のセルを

  クリックします。

4.ツールバーの「編集」から「形式を選択してペースト」をクリックします。第2図の形式選

  択画面が表示されます。下方にある「行列を入れ替える」の前の□をクリックしてレ点を入

  れ、OKをクリックします。

       

                (第2図:形式選択図)

5.SAVEシート上に第3図のデータが表示されます。

 

           (第3図:列方向に貼り付けられたデータ)

6.列方向に貼り付けられたデータは選択状態になっていますので、コマンドキーと‘C’キーを

  同時に押します。(Simple textのワークシート上にコピーするため)

7.Simple textを開きます。このシート上に、コマンドキーと‘V’キーを同時に押してペース

  ト(貼付け)を行います。第4図がSimple text上に貼り付けられたデータ例を示します。

  

          (第4図:Simple text上に貼り付けられたデータ例)

8.ツールバーの「ファイル」から「別名で保存」を選択し、ファイル名を入力します。

  ファイル名は半角英数字で、取引コード、年月日とします。

  例:5905_130425

9.このファイルはデスクトップ上に置かれますので、日本書籍出版協会宛のメールに添付しま

  す。

10ShokyoMAC(1or2)上のデータは次の作業のため削除してください。データを保存する場

  合には、別に保存専用のファイルを作成してください。

メール送信先:

   db2@jbpa.or.jp

ご不明のことがございましたら、下記までお問い合わせ下さい。

一般社団法人 日本書籍出版協会

データベースセンター

電話:03-3268-1304

 

 

 以上