5.よくあるお問い合わせ

お問い合わせの多い質問を掲載しました。


・Shokyo1.xlsを起動すると「マクロにはウイルスが含まれている可能性がある」と警告が出ます

Shokyo1.xlsはマクロを使用しているので起動時に警告文が出ますが、ウイルスチェックをしているので安全です。
「マクロを有効にする」ボタンを押して下さい。


・Shokyo1.xlsを起動すると「マクロが利用できない」とメッセージが出ます

マクロのセキュリティレベルが高いので、設定を変更する必要があります。
マクロを有効にしないと、テンプレート機能が使えません。

Excel97、2000、2002、2003をお使いの場合はこちらをご参考に、セキュリティレベルを変更してください。
Excel2007をお使いの方は、こちらの設定方法を参照ください。

・13桁のISBNを入力できません

お使いのテンプレートがISBN13桁に対応していないようです。
こちらから最新のテンプレートをダウンロードしてください。


・ISBN入力時にエラーが出ます

ISBNは半角英数字、ハイフン付きで入力してください。
また、チェックデジットに誤りがあると、エラーメッセージと共に正しいISBNが表示されます。


・「保存」ボタンを押すと「保存するデータがありません」とメッセージが出ます

書籍データは3行目から入力されているでしょうか?
3行目が空白だとこのメッセージが出ます。空いてる行を詰めてください。

また、「データ区分」が空白だと、他の項目が入力されていてもデータが無いとみなされます。
データ区分は必ず入力してください。


・「保存」ボタンを押すとエラーメッセージが出ます

Cドライブに「Shokyo」フォルダが作成されているか確認してください。
「Shokyo」フォルダ作成についてはこちらを参考にして下さい。

また、「Custom」シートでテキストの保存先を変更している場合は、保存先のフォルダが存在しているかを確認してください。
「Custom」シートについてはこちらを参考にして下さい。

1  2  3  4  5