日本雑誌協会 日本書籍出版協会50年史 Web版 目次

第1章 出版流通・販売

  • 概説 (P.36)
  • A 委託販売と取引問題 (P.37〜P.47)
    A-1 委託販売制度/A-2 取引合理化問題
  • B 流通改善 (P.47〜P.62)
    B-1 返品減少, 責任販売制/B-2 運賃・輸送問題/B-3 雑誌発売日問題/B-4 客注品の迅速化/B-5 「雑誌作成上の留意事項」/B-6 流通改善へ向けて,さまざまな取り組み
  • C 出版再販制度の維持と運用 (P.63〜P.74)
    C-1 出版再販制度の役割と課題/C-2 雑誌,書籍の定価販売の確立/C-3 再販適用除外と再販契約/C-4 包括的再販から個別再販に/C-5 規制緩和と再販制度の見直し/C-6 再販制度の存置と弾力運用
  • D 公正取引,景品表示法その他 (P.74〜P.79)
    D-1 景品表示法と雑誌公正取引協議会/D-2 割賦販売,ネット販売等/D-3 改正下請法への対応

第2章 出版情報の基盤整備

第3章 言論・表現・出版の自由と責任

  • 概説 (P.105〜P.107)
  • A 出版の自由と倫理 (P.107〜P.134)
    A-1 メディアの役割と責任/A-2 名誉・プライバシーとメディア規制3法/A-3 報道と表現/A-4 差別表現事件と表現の自由
  • B 取材問題 (P.134〜P.139)
    B-1 日本雑誌記者会/日本雑誌写真記者会/B-2 メディアスクラムへの取り組み
  • C 青少年条例と自主規制 (P.139〜P.151)
    C-1 出版倫理協議会/C-2 青少年対象出版物が国会論議へ/C-3 「表現の自由」規制との闘い

第4章 知的財産権・出版者の権利

第5章 読書推進

  • 概説 (P.197〜P.199)
  • A 読書推進・図書普及 (P.199〜P.214)
    A-1 「読書週間」「こどもの読書週間」など読書推進活動の進展/A-2 2000年「子ども読書年」と子どもの読書活動の進展/A-3 文字・活字文化の振興/A-4「雑誌愛読月間」の取り組み
  • B 東京国際ブックフェア (P.214〜P.216)